soramame TITLE トップ操作説明工事情報説明のページ携帯サイトリンクダウンロード
left時報値光化学オキシダント警報・注意報測定局一覧測定局配置図測定局検索データ収集状況国設局お問い合わせright
  
◆ 説明のページ ◆

測定局(一般環境大気測定局・自動車排出ガス測定局)について

そらまめ君では、全国の大気汚染情報について、都道府県等が設置する大気汚染常時監視測定局の測定した1時間値(速報値)を、24時間提供しています。
このページは、一般環境大気測定局、自動車排出ガス測定局など、大気汚染常時監視測定局について知っていただくための解説ページです

 

測定局の種類

測定局は、主として一般環境大気測定局と自動車排出ガス測定局の2種類に分類されます。
一般環境大気測定局は、大気汚染防止法第22条に基づいて、環境大気の汚染状況を常時監視(24時間測定)する測定局です。
自動車排出ガス測定局は、大気汚染防止法第20条及び第22条に基づいて、自動車排出ガスによる環境大気の汚染状況を常時監視する測定局です。
その他、気象局、立体局、バックグラウンド局等があります。

 

一般環境大気測定局とは?

一般環境大気測定局は、次のとおり、大気汚染防止対策のための資料を得るために設置されています。

  1. 大気に係る環境基準適合状況の判断のための資料を得る。
  2. 大気汚染により人の健康及び生活環境に係る被害の発生を未然に防止するための緊急時の措置を円滑に進めるための資料を得る。
  3. 大気汚染防止による汚染の防止対策の策定とその効果の評価のための資料を得る。
  4. 有害大気汚染物質による大気の汚染状況の把握のための資料を得る。
  5. 地球的規模の汚染や広域的・地域的な大気汚染の防止を目的とした施策の策定及び進捗状況を点検するための資料を得る。

一般環境大気測定局は、設置の目的から2種類に分類されます。
ひとつは環境基準の適合状況の把握、大気汚染対策の効果の確認などの地域全体の汚染状況を把握するものであり、もうひとつは特定発生源の影響を受け高濃度の局所汚染が出現しやすい地域での緊急時の措置に対処するためのものです。
一般環境大気測定局の多くは、前者の目的で設置されており、設置にあたっては、地域内を代表する測定値が得られるよう、特定の発生源の影響を直接受けない場所を選定しなければならないとされています。
平成18年度末で、全国の都道府県及び大気汚染防止法上の政令市により、1,581局の一般環境大気測定局が設置されています。

 

自動車排出ガス測定局とは?

自動車排出ガス測定局は、次のとおり、大気汚染防止のための資料を得るために設置されています。

  1. 大気の汚染に係る環境基準適合状況の判断のための資料を得る。
  2. 都道府県公安委員会に対して道路交通法の規定による措置をとるべきことを要請する際、当該道路の部分の構造等に関して道路管理者又は関係行政機関の長に意見を述べる際に、その根拠となる資料を得る。
  3. 自動車から排出される有害大気汚染物質による大気の汚染状況の把握のための資料を得る。
  4. 地球的規模の汚染や広域的・地域的な大気汚染の防止を目的とした施策の策定及び進捗状況を点検するための資料を得る。

自動車排出ガス測定局は、その設置にあたっては、人が常時生活し、活動している場所で、自動車排出ガスの影響が最も強く現れる道路端又はこれにできるだけ近接した場所にすることが望ましいとされています。
平成18年度末で、全国の都道府県及び大気汚染防止法上の政令市により、451局の自動車排出ガス測定局が設置されています。 平成18年度末で、全国の都道府県及び大気汚染防止法上の政令市により、451局の自動車排出ガス測定局が設置されています。

 

その他の測定局

その他の測定局は、気象局立体局バックグラウンド局などに分けられます。
気象局とは、大気環境を常時監視している測定局の中で、大気汚染物質の測定を行わず、気象項目の測定のみを行っている測定局をいいます。
立体局とは、高層タワーなどに設置され、高さごとに大気の状態を測定している測定局をいいます。
バックグラウンド局とは、比較的、大気汚染の影響が少ないと考えられる山間部などに設置され、直接的な大気汚染の影響がない場所で、どの程度、大気汚染物質が検出されるのかを調べるための測定を行っている測定局をいいます。

 

環境基準適用局とは?

大気常時監視測定局は、環境基準適用局と、環境基準適用除外局に分けられます。
環境基準適用局とは、環境基準が適用される地域内に設置されている測定局であり、その測定結果により環境基準を達成しているかどうかの評価が行われます。
環境基準適用除外局とは、工業専用地域、臨港地区、道路の車道部分など、一般公衆が通常生活していない地域または場所に設置されている測定局をいいます。

大気汚染防止法上の政令市
大気汚染防止法上の政令市は、大気汚染防止法施行令第13条(政令で定める市の長による事務の処理)により定められている市をいいます。
大気汚染防止法及び関係法令は、環境省ホームページ>法令・告示・通達から検索できます。